一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

川のお掃除ほうこく。

9月18日。
川がたいへん汚れています。。。


歩道のほうは、市の活動の方達でしょうか?ちょうどきれいにして下さっていて、私達は川の中などに入っての清掃活動としました。

五条を下がると川の悪臭が増し、水に足をつけるのも拒まれるほどです。
やはり多いのは、コンビニ袋とお弁当のパック。缶、ペットボトルなどです。
意外に目についたのが、女性用の生理用品でした。
この土には返らないものに、川辺の植物達はひっしに根をはって、生きていました。
足をつけるのもいやな水には、魚たちが泳いでいました。
こんな川にしてまっていることに、恥じ入りました。これが現実です。
今まで私はどこか無自覚でいて、知ってはいたけれど、向き合ってはいなかったのです。


なにかできることを。
ちっぽけな私にできることを、コツコツとやっていきたいです。
まず、この川に目立つゴミとなるものを使わないこと。
思えば生理用品はたくさんの女性が、毎月何コも使うものです。
最初は大変に感じるかもしれないけれど、肌にもやさしいコットン製の洗えるものを、遅まきながら使うことにしました。

そして川をきれいにできる、何かがあるならば実践してみたいです。


実は、この活動は当初、アートオブリビング、DSNコースのヨガのカリキュラムの一貫で、どこか嫌嫌はじめたものでしたが、今では本人の中で自覚がおこり、少しづつでよいので動こうと決めました。
ささいなことでも、実践してみることで、いろいろな学びが待っていること。
知っているようでいて、知らなかったことでした。
[PR]
by art_of_living_i | 2007-09-18 19:41 | 活動報告