人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

呼吸法の効能?

ものつくりばかりしていて、想像の世界にばかり閉じこもっていたら、恐らく人はどこかがおかしくなってゆくものと思います。

私とゆう職人は、偏屈で、自分勝手。

近頃バランスというものが、つくづく必要であると感じます。
機会があれば、色んな人と接するように心掛けよう。
と、思うようになりました。

以前は面倒でどうでもよく。好きな人達とだけ、自分に都合のいい人(自分を好んでくれる人とか好みの合う人とか)だけ、お付き合いできればいいや。と思っていたような気がします。

好まれないのは、けっして嬉しいことではないし、ナカナカ難しいけれど、そのまま自然に受けとめることができればな。と思います。

今。振り返れば、私にとって都合の悪い人こそ、私の都合の悪い部分を開拓してくれた人でした。
目をそらさずにいられれば、どれほど為になってくださることか。
今までも、どれほど育てていただいたかかわかりません。

できるかどうかは別として、こんなふうに思うようになっただけ、私は少し。
変わったように思います。
もちろん。これは私の場合です。
それにこの現象が果たしてヨガのせいなのか、時間のせいなのか、出会いのせいなのか気のせいなのか?実際のところは何もわかりません。
不思議現象です。


何にしても。感謝を捧げながら簡単なアーサナをして、体いっぱい大きく息を深く吸って、深く吐く。
これが、毎日の大切な時間になっています。

そんな呼吸法のコースがあります。
ニーラさんによる。ヨガ:スダルシャン・クリア呼吸法。
http://raihku.exblog.jp/i8/
by art_of_living_i | 2007-03-30 12:53 | 心の旅