一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

心あるお手伝いをする。

ボランティア。
d0126201_1171622.jpg

というと、とてもたいそうで、私にはまだとても至れぬ道です。
なのでほんとささいな、できる範囲のお手伝いを心がけるようにしています。

家族とは遠くに離れていますし、必然的に知らない人のお手伝いもするのですが、これがなかなか恥ずかしさとの戦いですかね~^^
ちっぽけな、本来あたりまえの働きをわざわざ紹介するのも、さらに恥ずかしいですね。
でもこれが、人との共生を取り戻す、第一歩と思っているので~

例えば、重そうな荷物を運ぶとか、ドアを開けるとか、出しにくい自転車出してあげるとか、電気の球取り替えるとか、アパートのフロア全体を掃除するとか、ご近所さんに水を運ぶとか、かたたたきに訪問するとか、そんな事です^^;
これを相手の身になってお手伝いさせて頂く、”お手伝いさせて頂いてありがとー”と終わる。

ただこんなささいなことでも、感謝をキーワードに働くと、ものごとが続きやすく、心がしっかり根付くようになってっくるように最近感じるのですよ。
不思議なのです。

ランキングに参加させて頂いています。
よかったらポちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by art_of_living_i | 2009-03-09 01:26 | 心の旅