人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

身近な人に学ぶ心

色白で、ぽっちゃりふわふわ^^
いつもにこにこ。
ときどき見かけると、何か人のためのことをこっそりとやっている。ご近所のお年寄りさん。
でも可愛くてとても若くみえるのです^^
身近な人に学ぶ心_d0126201_127951.jpg


私は今の場所に住み始めて、ちょうど4年くらいでしょうか?ご近所付き合いや、もちろん同じマンションの方とも仲良く?するほうなので、ある時お茶に呼ばれ、その方の人生のお話をお聞きする機会をいただきました。

その時まで、ふんわりほわほわしたその方に、そんな人生があったなんて想像もしていませんでした。
ご自身のガンをやっとのことで、乗り越えたとき、ご主人が倒れられました。
一命はとり止めたものの、余命3日と宣告されたそうです。
でも大好きなご主人。ここで死なせては女がすたる!と、暫く病院で必死に看病し、食事もみな作ってなんとかもち直し、その後も治療費の為に、外で働いたこともないその方が商売を起こし、昼も夜もなく働いて、病院の食事を一切取らないご主人のために、食事をつくり病院へ通う毎日。睡眠は2時間ほどだったということです。
でも、その甲斐あってか余命数日といわれた命が、11年もの命になったのでした。
お話をきくと、病院ではとても楽しい様子でした。病院に暮らしていても、いつも朗らかで、茶目っ気たっぷりのご主人だったそうです^^愛していたんですって^^
どんな状況にも、朗らかに受けとめて生きてゆくその姿に、私は尊敬でいっぱいになりました。

身近な人に学ぶ心_d0126201_130778.jpg


敬虔な在来仏教の方なので、今では一人、黙々ご家族とご先祖のお供養をしておられます。
その方は供養に感謝を捧げていると、いいました。
一人で黙々と供養するうちに、自然にそうなったといいます。
実はこの方に感謝のお茶のお供養を教えていただいたのでした。
そして、もしできる環境になくっても、湯気のたったお茶を自分がいただくとき、お先にどうぞと真心を差し上げたらいいよ。お茶でなくても、ご飯でも、始めはできることからでなんでも、ささいでも感謝の真心をさしあげることからはじめれば^^と微笑むのです。
素敵な方です。

実はほん身近にも素敵な人が、たくさんいてくださる。というお話でした。



ランキングに参加させて頂いています。
ぽちっとご協力お願いいたします^^
人気ブログランキングへ
by art_of_living_i | 2009-03-25 01:30 | 心の旅