一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

STAND UP & SPEAK OUT

ニーラさんよりこのような活動があるときき、いろいろ調べてみました。

京都でもささやかですが、何かできればと話があがっています。
詳しくはおって記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

STAND UP の日本版?サイトです。
http://standupjapan.blogspot.com/

活動の詳しくは、下記に、web上の記事から抜粋いたしました。

テーマは「立ち上がって声を上げよう」
2007年10月17日は「貧困と不平等に反対するグローバル動員デー」

10月16、17日の両日、全世界で数百万人の人々が、貧困と不平等に反対するとともに、国連のミレニアム開発目標を支持するために、ふたたび立ち上がって声を上げます。「立ち上がって声を上げよう」(Stand Up and Speak Out)をテーマとするこの企画は、「貧困撲滅のための国際デー」と同じ日に予定されています。昨年のこの日は、2350万人もの人々が立ち上がって24時間にわたって貧困反対の声を上げ、ギネス世界新記録を打ち立てました。

今年、「貧困とたたかうグローバルコール」(Global Call to Action against Poverty, GCAP)と「国連ミレニアムキャンペーン」(United Nations Millennium Campaign)では、この記録を更新するために世界中の人々を動員する計画で、 前回より数百万人も多くの人々に世界中に広がりつつあるこの運動への参加を呼びかけます。この運動では、2015年までに極度の貧困をなくすことを目指した「ミレニアム目標」を達成する約束を実行するように各国政府に要求します。労働者から学生、女性団体から地域社会グループまで様々な人々が各国の政治指導者に対して、質・量両面の最貧国援助の拡大、より公正な貿易条件の実現、債権の放棄、男女平等の確保、ならびに各国政府の透明性と説明責任の向上を要求します。

立ち上がって世界記録に挑戦
世界100ヶ国以上で計画されているイベントには、大規模な大会やコンサートから学校、市庁舎、難民キャンプでの集会まで様々な催しが予定されています。参加者は10月16日午後9時(グリニッジ標準時)から翌17日午後9時(同)までの24時間以内に、ギネス記録挑戦の名簿に登録するように要請されます。

「立ち上がって声を上げよう」関連イベントに関する詳細、ならびに昨年のビデオ映像はウェブサイト(http://www.standagainstpoverty.org)でご覧ください。
[PR]
by art_of_living_i | 2007-10-01 01:15