一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:活動報告( 2 )

とつぜん鴨川清掃。

本日はお日柄もよろしく、よい清掃日和となりました。

先日お掃除しそこねたので、昨日思い立って急遽清掃することに決めました^^
今回は、雨のせいもあってか水も少しきれいめで、入水しやすいかんじ。
ガスのふく、ヘドロのようなところにもジャブジャブと果敢にチャレンジです!
なれたものとなってきました。
もちろん、怪我などには十分注意をはらいます♪

正面通り辺りの、中洲中心。今日は鳥達も多く楽しい感じ。川で遊ぶわんこの姿も見受けられます。
川のせせらぎとまじって、鳥が鳴いたか?友人が鳴いたのか?
ずっと茂みから逃げないおしどり?カモ?もいて、卵でもあたためていたのでしょうか?
脅さないよう声をかけながら、横目でながめながら、ごみ拾いさせていただきました。。。
かわいい。。。。
川藻が美しく流れ、白いちっちゃなお花が水の中で咲いています。水の中で。。天然の防水?いったいどうなってるんでしょ?不思議です。
そしてかわいい。。。

なんと愛らしい川でしょう?みなで公害から守りましょう。


ゴミは今日も大量です。今日はネコ缶が、次から次へと出土されましたよ???
他に目立ったものはやはりダントツでレジ袋、菓子袋でしょうか?あと、あきらかにポイ捨てのゴミが目立ちます。
川のもつ、浄化の力はもう汚水などで許容を超えています。川から上がると、私達の体はドブくさいのです。
これ以上、川に負担を負わせないよう、皆で力をあわせませんか?

今日は何人かの方に、温かいお声がけもいただきました^^本日も無事終了。
ありがとうございました。
[PR]
by art_of_living_i | 2007-10-02 19:00 | 活動報告

川のお掃除ほうこく。

9月18日。
川がたいへん汚れています。。。


歩道のほうは、市の活動の方達でしょうか?ちょうどきれいにして下さっていて、私達は川の中などに入っての清掃活動としました。

五条を下がると川の悪臭が増し、水に足をつけるのも拒まれるほどです。
やはり多いのは、コンビニ袋とお弁当のパック。缶、ペットボトルなどです。
意外に目についたのが、女性用の生理用品でした。
この土には返らないものに、川辺の植物達はひっしに根をはって、生きていました。
足をつけるのもいやな水には、魚たちが泳いでいました。
こんな川にしてまっていることに、恥じ入りました。これが現実です。
今まで私はどこか無自覚でいて、知ってはいたけれど、向き合ってはいなかったのです。


なにかできることを。
ちっぽけな私にできることを、コツコツとやっていきたいです。
まず、この川に目立つゴミとなるものを使わないこと。
思えば生理用品はたくさんの女性が、毎月何コも使うものです。
最初は大変に感じるかもしれないけれど、肌にもやさしいコットン製の洗えるものを、遅まきながら使うことにしました。

そして川をきれいにできる、何かがあるならば実践してみたいです。


実は、この活動は当初、アートオブリビング、DSNコースのヨガのカリキュラムの一貫で、どこか嫌嫌はじめたものでしたが、今では本人の中で自覚がおこり、少しづつでよいので動こうと決めました。
ささいなことでも、実践してみることで、いろいろな学びが待っていること。
知っているようでいて、知らなかったことでした。
[PR]
by art_of_living_i | 2007-09-18 19:41 | 活動報告