一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

タグ:強さ ( 1 ) タグの人気記事

あんずの木と祖母の話し

何年か前。
なんだか、身も心もズタボロになったような気がして、少し田舎の山に戻っておりました。


近所の梨の木畑には、自然に生えてきたのだという。大きなあんずの木があったのですが、それがある時すっかり倒れてしまったのです。
畑のおじさんが、杏の木の傍らに立ち、しげしげと見つめていました。
思わず、『切り倒してしまったのですか?』と尋ねたところ、根元が傷んでしまって倒れたらしいと、寂しそうに返事がかえってきました。

以前に、祖母がお年寄り仲間とその杏の木を蹴飛ばして、実を落として食べたあげく、美味しくない!とのたまっていたのを思い出し、可笑しくなりました(^^ゞ

その後。倒れた枝には花がたくさん咲き、葉は青々としげり、夏も近くなると実も沢山に実りました。
そんな姿をずっとみつめ、つよく心を打たれたのでした。




時がたち、僅か数年のうち、杏の木を蹴飛ばすほどの元気さだった祖母も、もう私の顔もわからないだろうと思います。
身体もすっかり弱ってしまったとききました。


そののち、あの杏の木はどうしてるのだろう。
あの杏の木と祖母に、とても会いたくなりました。
会いにゆこうと決めました。


来世は花になりたや奥山の、人にふまれずひっそりと

祖母の日記にひっそり詠まれたうたです。
[PR]
by art_of_living_i | 2007-06-06 00:02 | 心の旅