人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一陽来福。Soil,Soul,Societyな日々。

raihku.exblog.jp
ブログトップ

ロケット打ち上げ

小笠原の旅母島で出会った方が、宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)でお仕事をされていて、衛星の打ち上げを教えてくだしました。

今回の打ち上げは、「いぶき(GOSAT)」+「小型衛星(7つ)」です。
いつもなら、衛星1機分の打ち上げ関係者が、種子島に行くのでしょうが、
今回は、小型衛星も一緒ということで、種子島は、大にぎわいになると思います。
一緒に、わいわいがやがやしてきます。
とのお知らせでした^^
2年の間、皆さんで手塩にかけて育ててきた衛星とあって、活気が伝わってきました!楽しみですね~
ここのところ天気が悪いので、今のところ23日に延期となっているようです。

打ち上げ予定日: 2009年1月21日(水)1月23日(金)
打ち上げ時間帯: 12:54~13:16
このサイトで、打ち上げ関係のことは、記載があります。
http://www.jaxa.jp/
また、インターネットでのライブ中継もここで見られます。
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/live/index_j.html#weblive

七つの相乗りされる小型衛星について。
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/overview/sub_payload_j.html
by art_of_living_i | 2009-01-22 01:43 | 地球人?活動案内